変身写真。
番組でありましたよね。ロンハーの「奇跡の1枚」みたいなやつ。
あれがすっごい好きで、昔よく観てたんですけど「一回自分もやってみたいな〜」ってずっと思ってて。
で、11年前に身内だけのシンプルな結婚式を挙げた私。
「写真だけはガチなやつを残しておきたい」と夫に頼み、東京にある変身写真館〈minina(ミニーナ)〉でカップル撮影をしました。
それはもう、びっくりするくらいキレイに仕上げていただいて、当時周りからも「なんだこれは」と言われるほどの写真が撮れました。(どうか褒め言葉でありますように🫠)

あれから11年。
日々仕事に追われつつ、乳がんやら、夫婦で突然副業でお店を始めるやら、本当にいろんなことがあり。
いいことも悪いこともあったけど、せっかくなら節目でもう一度あの場所で記念撮影しよう!ということになり、10年…いや、11年ぶりに変身写真館へ行ってまいりました。
派手写真を撮っているクセに夫婦そろって写真を出すのは恥ずかしい派なもので、今回は顔の一部などを隠した状態で失礼します。
11年ぶりに変身写真館〈minina (ミニーナ)〉へ
スタジオは東京メトロ後楽園駅から徒歩約5分。
中へ入るとオシャレな椅子のある入口でお出迎えしていただけます。

雰囲気は11年前とほぼ変わらず。
私はカップルプランの平日限定「シンプルコース」にしました。
- 金額:145,200円 税込(2025年3月時点)
- 服:2着
- 時間:約6時間
- データ10枚+L判プリント10枚
- オリジナルバインダーアルバム
- A5サイズ特製アルバム
写真は+1枚1,500円、+6枚6,000円で追加可能
以前とほとんど変わらないメイクルームで今回もバッチバチにメイクしていただき、早速撮影スタジオへ。

ちなみに、私が「mininaさん、ここ本当にすごい!」と思うのはとにかくセット。
一般的な写真スタジオだとこんな感じの背景紙を使った撮影が多いと思うのですが

こちらのスタジオは本当に別世界。

企業秘密とのことで中のくわしい様子はお伝えできないのですが、地下へ進むとおしゃれなセットが所狭しと並んでる。
「森のティーパーティ」「花明かりの間」「ゴシックナイト」…
と、可愛い名前が付いた世界観の違うセットたち。
もうね、こういう世界が大好き人としてはたまらない。
このセットを見ているだけで幸せ!!
前回の結婚記念では上記の3ヶ所のセットで撮影したので、今回は前回と同じ「花明かりの間」と、メリーゴーランドの馬が可愛い「サーカスワンダーランド」で撮影することにしました。
ということで「花明かりの間」での11年前と今回撮影の比較。


顔が隠されてたら、違いなんて分からんがな…だと思いますが、右が今回。
なんか心なしか、画像の色も淡くて歳をとった感が。笑
こちらの衣装は一般的なドレスというより、舞台衣装のような華やかなものが中心。

あとアクセサリーや小物も驚くほど豊富にあるので、撮影でものすごく映えます。

そしてここまでご紹介の通り、お好みでカツラも付けられるのでコスプレさながらの華やかさ。
あとmininaさんのもう一つ好きなのが、メンズメイクとヘアセットもすごく上手なこと。

こういうカップル撮影って女性メインになりがちですが、こちらは男性もしっかりセットしてくださるので、2人して盛れます。
ちなみに夫はこういう撮影がそこまで得意なタイプじゃないんですが、ヘアメイクが楽しいので終始ノリノリでした。(むしろ私より全然盛れた写真が多い…!)

と、女性だけじゃなく2人で楽しめるのは本当にありがたいなと思いました。
ということで、11年前と同じセットの写真を見つつ「お互い歳を取ったねぇ」なんて話しながら撮影は終了。
最後は美味しい紅茶をいただきながら写真をセレクトして終わりました。

ここまで6時間って聞くと長そうだけど、意外とあっという間。
久しぶりに撮影して感じたメリット・デメリット
メリット
- セットがとにかく可愛い。しかも定期的に新しいセットが追加されるので、また撮りに行きたくなる。
- 女性&メンズともにしっかりヘアメイクしてくれるので、カップルでも楽しめる。
(もちろん一人でも、お友達同士でも楽しい) - 衣装とアクセ・小物の種類が豊富でとにかく派手。
「ここは大人向けスタジオアリスですか?」っていうくらいテンションが上がる。
デメリット
・11年前の衣装が、いい意味でも悪い意味でもまだ残っているので、若干汚れが気になるものもある。(カツラも同様)
・衣装のサイズ展開が少ないので、人によっては大きかったり小さかったりがある。
とはいえ、汚れやサイズ感は撮影でほぼ分からないように撮ってくださるし、カツラもヘアメイクで上手に整えてくださるので、完成写真はまったく気になりません。
(でも個人的には、カツラだけは新調してくれたら嬉しいかも。笑)
結婚記念にもおすすめ。AIでは味わえない体験
とまぁ、こんな感じの変身写真館レポ。
そういえばオーナーさん曰く、カップルで10年以上経ってから再び撮影に来る方はあまりいないそうで😅
でも最近は結婚式もシンプルなスタイルが増えているし「結婚式はライトに。でも前撮り写真はガチで!」みたいなフォトウェディング本気パターンもアリなんじゃないかな…と。
なんかさ。
最近はAIで変身写真っぽい画像も簡単に作れる時代だけどさ。
でもね、リアルにやった方が何十倍も楽しいのよ!!!
本気のメイクして、本気の衣装を着て、本気のセットで撮影すると、半端じゃない非日常感が味わえるの!!!
だって、アイメイクだけでもこんなに普段と違うから↓(つけま2個付け)

こんなすっごいことになっているのに、撮影すると全然違和感ない↓

こんなメイク、まず現実でやることないじゃない?笑
なので「ちょっと違う自分を見てみたいぞ」と思った方、ぜひ一度体験してみてほしいなと思います。(値段は高いけど、価値はある)

撮影したところ:変身写真館〈minina(ミニーナ)〉▼













コメントを残す